こんにちは(^^)LIFEWALKのもこです🐼
冬の車中泊旅やキャンプ・ウィンタースポーツなどを楽しむためにも、まずはキャンピングカーで走行運転しなくては目的地へたどり着くことはできません。
本日は冬の走行中に注意すべきポイント、雪道の通行対策についてお話します。
Point①【タイヤ】
雪道を走ると分かっている場合や雪道を走るかもしれない場合は・・・
| スタッドレスタイヤ |
| スタッドレスタイヤ + チェーン |
| オールシーズンタイヤ + チェーン |
などで前もって対策が必要です。
とくに雪がひどく積もった道や凍結、カーブや坂道の多い道はリスクが高いためタイヤチェーンを準備しておきましょう。一部高速道路では「タイヤチェーン規制」が発表されている区間もあり、チェーンを装着していないと通行できない場合もあるので、長距離旅行の場合などは注意が必要です。
キャンピングカーは旅をするためのツールとして利用される方が多いと思います。
そのため、冬の旅で、いつ何が起きても安心なように、そして急な天候不良に遭うことも視野に入れて、スタッドレスタイヤは履いておくことをお薦めします!
事故を防ぐためにもできるだけ、早く対策をしておきましょう。
Point②【夜間の運転】
少し遠くのキャンプ場やウィンタースポーツに出かける場合、夜出発→朝までに目的地到着→朝から遊ぶといった日程パターンが多いイメージですが、冬の夜の運転はとても危険です。
なぜ、危険かというと【アイスバーン】が見られることが多いからです。
アイスバーンは雪道の中でも特に危険性が高いです。
そもそアイスバーンとは・・・路面上の水分が凍結して氷の層を作りその上を車が走行する状態のことです。
日中に溶けた雪や日中に降った雨が夜間の気温低下時に凍りついてしまい、ツルツルとしたスケートリンクのような氷の路面が完成してしまいます。
夜間は道路が見にくいこともありますが、アイスバーンは見ただけでは普通の路面と同じように見えてしまうことが事故につながってしまいます。
また、目的地に到着した際にも注意が必要です。フラットに見える駐車場も傾斜がある場合や大きい障害物がある場合があります。傾斜に気づかずに側溝などにハマってしまったり障害物への乗り上げ、横滑りの危険性などがあります。止める前に必ず確認をすること、除雪してくれている道や駐車場を使用することなどをおすすめいたします。
そして、アイスバーン対策としても、スタッドレスタイヤ装着をしておくことをお薦めします!
Point③【4WDにしておく】
タウンエースの4WDは「フルタイム4WD」となっています。
通常の走行でも常に4WD状態なので、燃費は2WDよりも落ちてしまいますが、常に4輪駆動なので、雪道やぬかるみでもしっかりタイヤが回り進んでくれます。
普段の燃費が悪くなることはデメリットですが、冬でも安心して走行できるメリットもありますので、ご注文時には、2WDまたは4WDについても、必要性についてご相談ください。
また、タウンエースの場合、4WD車は寒冷地仕様車となっています。
タウンエースの寒冷地仕様内容は
・リヤヒーター(走行中のリヤの暖房)
・バックフォグランプ(霧や吹雪のときに、後方を走行している車両に確認してもらえる)
が付きます。
他の普通車などの車両の寒冷地仕様では、大容量バッテリーや凍結防止対策されたワイパーやヒーター機能の充実などいくつかの快適装備があるようですが、タウンエースは上記2点のみになります。
ベース車両を2WDにするか4WDについては、お客様のご在住地やご用途に合わせて車両をご選択ください。もちろん、弊社にもご相談ください。
夜間はスピードを落とすこと、タイヤには必ずチェーンを装着すること天気予報を随時確認することなどを心がけて、今年の冬も楽しい旅行をしてくださいね(*^-^*)
場合によっては、除雪用のスコップや雪の中でも作業できるように手袋・スノーブーツの準備があるとより安心です★
LIFEWALK【ライフウォーク】
📍岡山県岡山市北区下中野350-107
☎086-236-7428
⏰10時~17時30分
定休日 毎週木曜日・第2水曜日・第4日曜日